昨日10月10日ついに東京ディズニーランドの開園以来存在していたアトラクション「スタージェット」が無くなってしまいましたね。
何とも感慨深いものです。オープンからですから34年ですか。長い間お疲れ様でした。
それにしても、このアトラクションはこれまで何度か閉鎖の声が出ては消えていたアトラクションでした。私の中では「とうとう無くなってしまったなぁ」という気持ちが強いアトラクションです。
一番印象深いのは、1985年でしたから今から32年前の日航墜落事故。あの時、JALの評判がガタ落ちとなり、そのスポンサーアトラクションのスタージェットを残しておいて良いのかという議論が出た時でした。
「やっぱりなくなっちゃうんだろうな」とあきらめていたのですが、JALの頑張りで復活!多くのゲストをその後も楽しませてくれてきました。大きな事故があったにもかかわらず生き残ったのですから、潜在的な多くのファンがいてくれたという事なんだと思います。
私も、まだ独身の頃今の奥さんと乗って奥さんより怖がっていた思い出深いアトラクションですから(笑)
それにしても、開園前からいた私にとって多くのアトラクションが消え、新しいアトラクションが出来るのを観てきました。今では伝説にもなっているだろう「スカイウエイ」。
皆さんはご存知でしょうか?東京ディズニーランドの中にロープウェイがあったんですよ。
このアトラクションのコスチュームは半ズボンだったのですが、男にとっては何とも恥ずかしい身なりで、あるキャストは異動願を出していましたっけ。
もし、私が配属になったりしたら間違いなく異動願か会社を辞める事を悩んだかもしれません(笑)それだけ、当時の日本の中では特殊な身なり、コスチュームだったんです(笑)
でも、今思うと息子と乗った初めてのアトラクションでしたから懐かしい思い出のあるアトラクションだったのです。
それから、これも若い方は知らないと思うのですが、スモールワールドステージ。
今でもあるスモールワールドの前にステージあって、そこでショーが行われていました。
確か、パパイヤ鈴木さんが若い頃ダンサーで踊っていたとテレビでおっしゃっていましたね。ここも、ショーの時間まで奥さんと並んで楽しませていただいた思い出のステージです。30年以上もあるパークですから、時代時代に合わせて消えるアトラクション、ショー、コスチューム等などあって当然ですね。
当然なのですが、古い人間からすると何とも切ない気持ちでもあります(笑)
スタージェットも時代と共に消えたわけですが、「ディズニーランドは永遠に完成しない」とウォルトも言っています。後輩たちが時代に合わせ、時代に合ったハピネスを創ってくれるのですから、それはそれで喜ばしいことだと思います。
これからもどんなものが消え、どんなものが生まれていくのでしょう!?
今後も楽しみにパークを外から見守っていきたいと思わせてくれたスタージェットの引退でした。
コメントをお書きください