· 

TDRが久しぶりに明るい話題を提供しましたね。

今日オリエンタルランドの株価を見たらびっくり!300円以上も上がっていて、1万円に届きそうな勢い。なぜなんだろうと調べてみると、各局のニュースが敷地の拡張について話題を提供していました。

「なるほど」って感じです。確かに株主にとっては久しぶりの明るいニュースですものね。反応したくなるのも無理はありません。

私が会社を辞めて1年半経ちましたが、この間どちらかというとテーマパークの話題はUSJばかり。集客もアトラクションもパークの話題もUSJ内のものが多かった気がします。コマーシャルもUSJが以前より元気に流していたようにも思えましたし。

また、アジア版のトリップアドバイザーランキングでもUSJがTDRを抜いていました。内心、さみしさと苦々しさがあったのですが、今日は少し元気が出た話題提供だったと思います(笑)


私にとってこの施設は子供のような存在です。社会人の一歩を踏み出したのは、まだ木々が育っていない東京ディズニーランドでしたし、社会人として一人前になって開演した東京ディズニーシーは、よちよち歩きをどのように独り立ちさせるかを悩んだパーク。

その二つともが仲間と知恵を出し合い寄り添いながら歩んできたのですから。その他のキャストと同じように私の子供なのです。

その子供から発展するように拡大するというニュースは、子供の成長を見る親の視点で見てしまいます。幸せなニュース。

是非、無事に建設が終わり多くのゲストの幸せを創って欲しいと願っています。


ところで、私の人生の師チャップリンのライムライトという映画の中で、次のような台詞があります。

『人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。Yes, life is wonderful, if you're not afraid of it.All it needs is courage,imagination, and a little dough.』

この台詞は私の人生の指針にもなっているものなのですが、今回の拡充はその内の2つ「勇気」と「創造力」が挑戦させている気がします。トリップアドバイザーランキングで下がったとはいえ、年間3千万もの集客を誇る施設は他にはありません。その頂上を知ったTDRがまた新たなるチャレンジをすると言うことは、勇気と創造がなくては決断出来るものではないと言うことです。

今、企業顧問をさせていただいていて感じるのは、この勇気がない人が多いこと。創造性が乏しい人が多いことを感じます。チャレンジは勇気がなくては動き出せません。未来を造るには創造力がなくては絵が書けません。

ですから、是非、チャレンジするTDRには成功して欲しいと思います。

私自身この台詞を指針に会社を辞め、次のステップへのチャレンジのスタートを切りました。まだまだ夢は遠いですが、勇気と創造力は枯らさないようTDRに負けないよう頑張りたいと思わせてくれた、今日の明るいニュースでした。