· 

今年最初のblogです。題して今年はどんな年?

皆さんは初詣に行かれましたか?私は、昨日夫婦で明治神宮に行かせていただきました。

明治神宮は昔から、何か願い事があると足が向いてしまう場所です。

原宿駅を降り、鳥居をくぐるとそこは神聖な場所という感じで、いつも長い参道をすがすがしい気持ちで歩かせていただいております。

この参道を歩くだけでもパワーをいただける気がする、そんな大好きな空間です。

 

ところで、今年は私の干支年。還暦を迎えます。まだ会社勤めをしていたら定年の年。そう考えると人生長くやってきたなぁと感慨深くなるところですが、独立してから今年で3年目を迎える身であることを考えると二段ロケットを吹かしたくなる年という感じでしょうか。(笑)

そこで、今年はどんな年になるのか、そして私はどんな年にしたいのか、年始から考える時間が多くなっています。

ただ、漠然と考えてもしょうがないので、世の中の動きのバロメーターである株価と自分の仕事について年の最初のblogとして触れてみたいと思います。


まずは株価。

とは言っても、株価については株の専門家でも何でもない私ですから、株の格言から予測して観ようかと思います。

実はこれ、毎年格言と過去のデータを見比べて大体当たっている気がしているものですから、傾向という観点で参考にさせていただいています。

年の格言は「固まる」だそうです。固まると言われると何か株価が動かないとか、もしくは上がらないと言うマイナスなイメージになるのですが、過去のデータを比べると「そうとも言えない」んですよね。

例えば、過去5回の年の数値は4勝1敗。1敗はリーマンショック前年の2007で騰落率-11%。それ以外の年は全てプラスでした。それも、30%を超える年も多い。マイナスなイメージの言葉なのにプラスが多い事が不思議ですよね。

では、この固まるの意味とはどういう意味なのか調べてみると「次のステージに進むための準備期間」だそうで、次の子年の格言「反映」につながる年回りになるようです。

来年の子年はオリンピックが開催されることを考えると、今年どれだけ準備できるかによって大きなジャンプが出来るか否かにかかっているようです。

私もこのことを踏まえて今年は投資先を検討してみたいと思います(笑)


次に仕事。

今私の仕事は講演講師、コンサルタントのお仕事をさせていただいています。正直まだまだ商売繁盛とは言えない状況ではあります。

でも、契約をしていただいたもしくはしていただいている企業の皆さんとは良好なご縁をいただいていますし、結果も出させていただいています。

34年間経験し自分の中で創り上げてきた「ソフトマーケティング」や「感性による人材育成」も徐々にお話しできる機会が増えているのも事実です。

その私の経験から生まれた「経営・人材育成メソッド」が更に広まり、創業のきっかけを作ってくれた少女の言葉「世の中がもっと笑顔で優しい人が増えて欲しい」という願いが広まれば嬉しいなという思いで今年も仕事に向かわせていただこうと思います。

 

さてさて、最初のblogは2つの視点で書かせていただきましたが、今年も私なりに感じた世相、経営、人材育成の事などなど「ひとりごと」として書かせていただきたいと思っておりますので、今年一年お付き合いよろしくお願いします。

あっっ!忘れてました! 

「私が体験した不思議なお話」を基にした小説も筋がまとまり次第blogで書かせていただこうかとも考えております。こちらも重ねてよろしくお願いいたします(笑)